ささざめテックブログ

メインブログ:https://sasazame.hateblo.jp/

今週気になった技術系ニュース&トピック|2024年3月2週目

今週気になった、技術記事やニュース、その他リリースなどを独断と偏見でまとめます。

今週(2024/3/10)から、試験的に開始します。全く続かない可能性もあります。

以下の点にご注意ください。

  • 今週の私が気づいただけの、古い話題を含む場合があります
  • つよつよエンジニアではありません

2024-03-05のJS: Parcel v2.12.0、polyfill.ioの代用、express 4.18.3

jser.info

  • 気になったのは、polyfillの話題。polyfill.ioが中華系企業(?)に買収された話題のあと、すぐにFastlyとかCloudflareが代用サービスを公開。
  • 今回の一件から、改めて自前でpolyfill用意したサービスも多そうだけど、実際どっちが良いんだろうね、というのはよく分かってないです。
  • ちょっと昔の記事とか読むと、'polyfill.ioを使いましょう`なんて文言がそこかしこに出てくるので注意が必要そうですね。

サバイバルTypeScriptのGPTsを作成・公開しました

zenn.dev

UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話

note.com

  • X(Twitter)で見かけた今週大盛りあがりの話題。記事の内容に否定的なポストから見たので、見え方にバイアスがかかったかもしれないけれど、内容的にはそれなりに興味深かった。
  • 製品や会社が特定できる状況でここまで話してしまっていいの? とか、 エンジニア側の態度がありえない という指摘はごもっともな気がした。

去る者あれば来たる者あり⁠⁠。Wear OSの現在

gihyo.jp

  • Wear OS、ずっと期待しているんですが、全然盛り上がりませんね(観測範囲)。

Developers.IO でブログを1,500本書いたので1,000本達成時から現在までを振り返って&まとめてみた

dev.classmethod.jp

  • すごい🙌🙌🙌

try-catch のfinallyっていつ使うねん、ていう話

qiita.com

【Next.js14】CSRSSR・SSG・ISRの違いと実装方法

qiita.com

  • わかりやすい。

いつか起業したいエンジニアへ

qiita.com

  • これも今週話題になってた気がする。わりと至極真っ当なことが書かれてあった。

めざせコントリビューター【完全攻略本】

zenn.dev

Devcontainer がデバッグ環境構築のハードルを一気に下げるお話

zenn.dev

  • 実践はしてないけど気になってる。

「開発者向けの MySQL 入門」という勉強会をしました

wrsn0.hatenablog.com

  • たまたまSpeaker Deckで見かけた。すばらしスライドだと思います(MySQLは詳しくないけれど)

Javaenum を使いこなせるあなたに sealed interface

zenn.dev

  • こういうJavaを書きたいが、今のところ書いたことはない。

Webアプリケーション開発に潜むリスクのケーススタディ

www.docswell.com

  • セキュリティ分野でおなじみ徳丸先生のFindyでのイベントに参加しました(上はその時の資料。公開資料……のはず。)
  • デモで、実際にSPAアプリ使って、ReactのdangerouslySetInnerHTML使ったXSS実演はオオ~と声が出た。
  • 余談だけど、徳丸さんのマシュマロ、なぜ徳丸さんにそれを⁉️と思うような質問が見えて、かなりヒヤヒヤする。

今週は以上です。

気が向けば来週以降も続けます。