今週気になった技術系ニュース&トピック|2024年6月4週

毎週日曜日更新。今週気になった、技術記事やニュース、その他リリースなどを独断と偏見でまとめています!


APIで使用するIDを人間が読めるものにする利点をStripeのエンジニアが解説 - GIGAZINE

gigazine.net

公開用のオブジェクトIDを、乱数に接頭辞つけて運用するという話、確かに利用はしやすそうですね。

型ガチガチに組んでたら要らなさそうですが、まあそのあたりは諸々トレードオフというところでしょうか。Stripeのエンジニアが言うなら真似してみてもいいかぁと思っちゃいますねw

学園アイドルマスターのバックグラウンド再生が凄い という話 #iOS - Qiita

qiita.com

バックグラウンド再生ひとつとっても、技術が詰まっていますね。

API経由でいつでもネコを召喚できるサービス「Cat as a service」でいろんなネコを召喚しまくってみた - GIGAZINE

gigazine.net

API、可愛いですよね。

いまどきの分析設計パターン10選 - Speaker Deck

speakerdeck.com

良資料でした👍👍

ソートできるUUID v7をJavaで使うときの話 - Speaker Deck

speakerdeck.com

Javaの言語仕様的に、UUIDのソートがまだ考慮されていないっていう感じですかね。Comparatorちゃんと実装しましょうってところですね

あんまりちゃんと見てないですが、ライブラリのcowtowncoder / java-uuid-generator側では対応済みっぽい感じがします。

github.com

日付と闘う-和暦は難しい / vs Dates - Japanese Chronology is Difficult - Speaker Deck

speakerdeck.com

システム上和暦を扱わなきゃいけないとき(特に、過去の日付を参照しなきゃいけないとき)は、テストしっかりやらないと危険ですね。

VS Code で Gemini Code Assist を使う #VSCode - Qiita

qiita.com

先日Github Copilotの課金が切れたので、Geminiとか別のアシスタントに切り替えてみようかなと思っています。

出来ないとヤバい!タイピング能力を鍛える #初心者 - Qiita

qiita.com

タイピング能力があるにこしたことはないのですが、プログラミングのときに役に立つタイピング能力と、文章を素早く打つタイピング能力とでは違いがあったりするので、「正しいキーボードの打ち方」を学んだあとはひたすらプログラミングするほうが上達が早そうと思っていたりします。

それはそうと、私はTyping of the Deadが大好きです。新作出してくれないかなぁ。

開発レビューをモブでやるようにしてみたら、 #コミュニケーション - Qiita

qiita.com

恥ずかしながら、「モブレビュー」がなんなのかわからず。複数人が同時に同じタスクに取り組む「モブプログラミング」のレビュー版という感じらしいです。

そういう手法があるのだなぁと学んだ記事でした。確かに、レビューが属人化してしまっているような環境だと良さそうですね。

【HTML】ボタン要素にdisabled属性をつけるのをやめませんか? #JavaScript - Qiita

qiita.com

目を引くタイトルでしたが、読んでみるとたしかに納得でした。

資格試験の受験を習慣化してみた | DevelopersIO

dev.classmethod.jp

えらい。AWS系資格受験者の皆さん、一気に受けすぎじゃありません?(笑)

ウォータフォールはやめて2024年の開発をやろう!|牛尾 剛

note.com

2024年の開発、やりたいなぁ。

Android上でLinuxをネイティブかつハードウェアアクセラレーションで動かす「Lindroid」が開発中 - GIGAZINE

gigazine.net

わりと夢の広がる話題だと思います。

Can You Replace Google Search With Reddit? I Tried It for a Week - WSJ

https://www.wsj.com/tech/personal-tech/can-you-replace-google-search-with-reddit-i-tried-it-for-a-week-ea1f36c5?st=dnyht7vzp8jzvng&reflink=desktopwebshare_permalinkwww.wsj.com

日本でも色々言われていますが、Google検索の検索精度がかなりやばいというの、海外でも同じ認識のようです。

私も普段、話題に応じてGoogleだったりSNSだったり使い分けて検索してます。

フルリモートで相手に気持ちよく仕事をしてもらうためのコツあれこれ

zenn.dev

ちょっと話題になったまとめでした。自分も意識してることが結構書いてあって、良い気分になった😊

44歳独身ソフトウェアエンジニア、家を買う。 - Lean Baseball

shinyorke.hatenablog.com

素敵ですね。おめでとうございます🙌

これでもうロゴのSVGを探さないで済む! SNSやブラウザ、ライブラリ、ソフトウェアなどのロゴをSVGで簡単に利用できる -svgl | コリス

coliss.com

Awesome Fontに頼らずに、SVGで利用できるアイコンはSVGで使いたい派なので、こういうまとめサイトはありがたいですね。

私がWEBデザイン制作の参考になりそうだと思うサイトを61個挙げてみた。

creator.style

大ボリュームなので中身は目を通してないですがとりあえずシェア。

生成AIでメモアプリが進化? 自分だけのチャットAIが作れる、Google「NotebookLM」を試してみた:小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ) - ITmedia NEWS

www.itmedia.co.jp

NotebookLM、すごくいいという声と、思ったより…という声が半々な感じですね。気にはなっているのですが、まだ手を出せていないです。PDF本も積んでるのがいくつかあるので、とりあえず読ませてもいいかなとはおもうのですが(笑)

徳丸氏が解説、クラウドネイティブ環境でWebサービスを立ち上げる際に気を付けるべきポイント:「サービスごとに責任共有モデルが異なることをきちんと理解すべきだ」 - @IT

atmarkit.itmedia.co.jp

Webサービス立ち上げるなら要ウォッチ👀👀ですね

完全フルリモートの弊社がMetaLife(バーチャルオフィス)を導入してみて1年が経ったので現在地の共有をします #ポエム - Qiita

qiita.com

自分の今働いている現場もバーチャルオフィス導入されているのですが、正直形骸化してる感じであまり好みではないですね。

VRオフィスが普及してくるとまた違ってくるだろうなと思ったり。

すべてのWebプログラマがブックマークするべきGitHubリポジトリ 20選 2024年版

zenn.dev

今年はちゃんといろんなリポジトリも追えるような人材になりたいですね。

【初心者向け】自宅で環境構築せずにLinuxコマンドを打つ練習ができるサイト #Crane&I - Qiita

qiita.com

自前で環境たてても、変に汚れるのがダルいし、汚れたあと立て直すのがまたダルイので、こういうサイトを使うのも手ですよね。

あなたはプロジェクトリーダー。いまはプロジェクトのピーク。あるメンバーに「この作業お願いしてもいいですか?」と聞いたら「嫌だって言ったらやらなくてもいいですか?」と言われました。なんて返しますか??→あるあるすぎて、骨身に染みる - Togetter [トゥギャッター]

togetter.com

やべーやりとりですね(笑) 聞き方が悪いのはそうだと思いますが、明らかに返すメンバー側もおかしいとおもいます(笑)

私だったら、「今は〇〇のタスクをしていますが、こちらは後回しにして優先的にそちらを進めればよいですか?」と、タスクの優先順確認すると思います。

ドラ🔵もんでDIを学ぶ - Speaker Deck

speakerdeck.com

面白い資料なのですが、合ってるかなぁ

VSCodeのExtension作ってみた #Java - Qiita

qiita.com

VSCodeのExtensionも、作ってみたいなと思いつつアイデアがなくてそのままだなぁ。

「なぜ」と聞かずに理由を引き出す!「詰めてる」感を減らす言い換えテク #コミュニケーション - Qiita

qiita.com

開発現場、わりと「きつい言い方」を見かけることがあります。「なぜ」の先にある意図が読みにくく、詰めてるように見えるんですよねぇ。

VBAでInteger型は使わない」って、知ってた!? #初心者 - Qiita

qiita.com

へぇ~ですね。

Bashシェルスクリプトの作成法をゼロから解説したLinux/WSL/macOSのユーザー向け解説書 - Book Watch/ニュース - 窓の杜

forest.watch.impress.co.jp

2024年にこんな本が(笑)

シェルスクリプト、最近書く機会があって、なんもわからんまま真似して書いてただけなので少し気になります。


今週は以上です。

来週もよろしくお願いいたします! 読者登録、X(Twitter)、BlueSkyフォローもよろしくね。