ささざめテックブログ

メインブログ:https://sasazame.hateblo.jp/

今週気になった技術系ニュース&トピック|2024年4月1週

今週気になった、技術記事やニュース、その他リリースなどを独断と偏見でまとめています。

現在試験運用中。突然辞める可能性が大いにあります。

以下の点にご注意ください。

  • 今週の私が気づいただけの、古い話題を含む場合があります
  • 私はつよつよエンジニアではありません
  • 私は業務Javaメイン。その他は趣味で触ってるくらいな人間です。

パスキーについて今日時点の僕が知っていること / What I Know About Passkeys as of Today - Speaker Deck

speakerdeck.com

  • パスキー、急速に普及しだしてる感がありますね。SNSでも度々話題に上がってるのを見かけます。
  • 自分も実装してみたいです。そのうち。

114. テスト駆動開発とは何であって、何でなかったのか? w/ twada | fukabori.fm

fukabori.fm

  • twadaさんの翻訳された【翻訳】テスト駆動開発の定義についてのポッドキャスト。MCのiwashiさんがぶつける質問も秀逸で、記事の内容以上に優しくTDDの定義が理解できました。
  • テスト駆動開発は半径がかなり小さいフィードバックサイクルを持つ開発手法である」という見方が大きなポイントな気がします。もっと大きなものだと考えてる人が多数いると思うし、元記事読むまでは自分もそう思ってた。
  • テストリストとの付き合い方が難しいですね。twadaさんは「備忘録」という言い方をされていたけれど。網羅という言葉に翻弄される日本人たちw

research!rsc: Timeline of the xz open source attack

research.swtch.com

  • xzのバックドアの件を時系列で整理した記事。先週でも話が出てたけど、(見た目上)単独の人間がこっそり混ぜ込んだだけという話ではなく、非常に時間と労力をかけたうえで、しかも複数の人(中身が実際にどうかは不明だけど)の圧力もかけて、実行犯の信頼度を高めていっているやり口が実に巧妙。
  • これまじで、OSSというもののあり方を揺るがす事件だよなぁ。今後どうなっていくんだか。

いい写真を最速で共有する技術 - どくぴーの備忘録

e10dokup.hateblo.jp

  • 偉い。

現在主流の AI サービスについて可視化可能なサービス!「Awesome AI Agents」 - ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

kewpie13.hatenablog.com

  • AIエージェント、いっぱいですね。時代。

文字数のカウントはどれが正解なのか?

zenn.dev

  • 有名だったらしい文字数計測ツールが運営終了されるとのことで、その後色々とバズがあったりなんだりしたなかの1つで、こちらは文字数のカウントの仕方についての話題。恥ずかしながら、Intl.Segmenterも初耳だったので、勉強になりました。
  • 書記素という概念をちゃんと抑えてないと、意外と難しいですね。以下の記事も参考になりました。

qiita.com

⭐️が100以上のREADME.mdは何を書いているんだ?? 〜個人開発のリポジトリを除いてみた〜

zenn.dev

  • 意外と多彩ですね。面白かった。

【HTML】dl, dt, ddで組みたくなる表、tableにするのがいいかもね(スクリーンリーダーと検索エンジンのために)

zenn.dev

  • 良記事だった。実際にスクリーンリーダーでどう読まれるかを見ると、一目瞭然ですね。

処理時間が長いAPIをリクエストしたときのローディングUIについて

zenn.dev

  • 工夫のしがいがあるところですよね。こういうの。良い記事だと思いました。

Defensive CSSを書こう

zenn.dev

  • Defensive CSSとは初めて聞く用語だったので、なんだろうと。要するに、CSSの予期せぬ動作を抑えるための防御的なCSSソリューション集という感じっぽい。
  • 記事内で共有されてる記事がどれも有用な感じでとてもよかった。Defensive CSSの公式サイトはブクマしときました。

フロントエンド界隈のビルドツール用語の違いを分かりやすく!

zenn.dev

  • 意外とふわっとしか理解してなかったりして、こういう記事が役に立つときがある。

SNSの話題

ASCIIをUTF-8にして

x.com

  • 元記事は2021年の記事。観測範囲で少し盛り上がってたので気になりました。
  • 技術の話ではなくコミュニケーションの話ですね。胃が痛いです。

ノートにコードを書いていた

x.com

  • ほっこり小噺。素敵だね。

今週は以上です。

気が向けば来週以降も続けます。